スマホゲームはインストールしては1ヶ月位で飽きて、またインストールしては1ヶ月位で飽きるという生活を繰り返して来ました。そして、今現在残っているのはこの2つです。

パズドラ

 やっぱり王道のパズドラは長続きしますね。パズドラ(パズル&ドラゴンズ)と言うのはパズルゲームとRPGを合体したゲームです。普通のRPGと違って、パズルを消すと攻撃や回復が出来るわけです。味方の能力パラメータだけではなく、プレイヤーのパズル力や運も必要なんですね。

これを始めたのはちょうど鉄人28号フィギアの万引き事件が報道されている時なので、今日で大体1年2ヶ月位ですね。多分最長です。まだまだ継続予定です。

おもしろ要素の一つに”ガチャ”と呼ばれるレアモンスターのくじ引きのような仕組みがあります。自分のパーティの強さは運次第なんですね。でも、運といえど強いモンスターが全く出ないわけではなく、こういうのは長くやっていると強いモンスターが揃うんですよ。

 分かる人は分かるような絵ですが、これらのモンスターはそこそこ強いんです。無課金でも継続していればここまで来れるというわけです。

なんだかんだで一日20分位触っていたりします。特に朝早起きしてプレイすることもあるので、良い習慣が身についたのかもしれません。

 

クラッシュ・オブ・クラン

 クラッシュ・オブ・クラン(以下、クラクラ)も実は長続きしていますね。クラクラと言うのは、簡単に言うと相手の陣地を侵略して資源を奪い合うというストラテジーゲームなんですね。自分の軍隊を強化することはもちろん、攻められても上手く守れるように配置を考えるのが醍醐味です。

今のタウンホールのレベルは9です。タウンホールというのはこのゲームで言う本陣ですね。結構ハイレベルです。街の様子はこちら。

 

 

昔ながらのビデオケームは始めると2~3時間ほどぶっ続けてしまいますが、スマホゲームは5分から10分程度でできるので気分転換には最適です。

 まぁ、あんまりやり過ぎないように注意ですかね~。