やっぱ凄えなぁ、というのが率直な感想です。何がって?松山市内の雰囲気ですよ。

瀬戸内海から太平洋旅行2~3日目。愛媛県松山市に来ました。福山からバスに乗って約2.5時間(もっと掛かったかな?)遥々海を渡ってきました。流石に瀬戸内海を渡るとそのくらいの時間がかかります。

 早速紹介していきたいのですが、長いのでいくつかのパートに分けます。

 松山市駅前

DSC_4181
JR松山駅以外にも私鉄の松山市駅というのがあります。規模的にこちらのほうが大きいです。駅前にはこんな感じの路面電車の駅があります。

 道後温泉駅

DSC_4023
路面電車に乗って役30分、道後温泉駅につきました。この日は夕立があったのでエライコッチャでした。

DSC_4028
駅前の源泉掛け流し的なオブジェです。

 

DSC_4047
道後温泉です。この写真は道後温泉で一泊した次の日に撮影したものです。さて、道後温泉はというと、、う~ん、至って普通の温泉でした。内装は非常にシンプルで、浴槽+洗うところ、という構成です。

 

DSC_4050
道後温泉を上から撮影しました。

 

 

 

 伊佐爾波神社公式(いさにわじんじゃ)

DSC_4067
道後温泉から直ぐにある伊佐爾波神社というところに来ました。長い石段で修業をしている女子高生の部活らしき人たちがいました。

DSC_4070
上からです。いやぁ、今日も暑い!!

 

松山城

DSC_4100
松山観光で一番来たかった松山城です。城の周りが商店街になっています。

 

DSC_4102
ロープウェイかゴンドラに乗って天守閣がある山頂に行きます。軽くアミューズメント化しています。

 

DSC_4106
やっと上につきました。多分歩くと30分位でしょうか。ゴンドラなら5分です。

 

DSC_4133
天守閣です。写真からでは分かりにくいですが、高い場所にあります。

 

DSC_4134
崖に切り立つように城があります。

 

DSC_4155
眺めがいいですね~。

 

DSC_4159
さて、あとはこれに乗って降りるだけです。

 

萬翠荘

DSC_4178
萬翠荘に来ました。中に入らず周りをウロウロしていました。

 

 とまぁ、こんな感じです。松山に来たのは二十歳くらいの時なので、もう十年移譲前に来たことになりますね。正直あんまり覚えていないです、、、(^_^;)

松山市内はとにかく暑かった!松山市の感想ではなく気候の感想ですが、暑かった!!カメラのストラップが汗だくになりました。今度は夏ではなく春か秋に来たいです。