行っちゃいましたよ、ラウドパーク15!!!

 や~、ヘヴィ・メタルの高揚感に久々に触れた気がします!!最近の変なヘヴィ・メタルじゃなくて、昔の硬派なヘヴィ・メタルに!ぼくにとってヘヴィ・メタルは癒やしだということを改めて認識しました!!

 ここからはライブレポートです。写真撮影禁止なので撮影はできませんでしたが、ちょっとでも雰囲気をお伝えするために、バンドごとにぼくが好きな曲のYoutube動画を貼っていきます。

TESTAMENT

 いやぁ、本当はテスタメントのショーを最初から見たかったのですが、電車が遅れてしまいました。仕方なしですね。。

 何気に生テスタメントは初めてな気がします。気がするっていうか初めてです。スラッシュメタル黎明期のバンドなんで、演奏が速い!!最初から見れなかったのが超悔やまれます。。全然関係ないですが、「黎明期」って単語は何故か最近TVで良く使われます。



www.youtube.com

HAMMERFALL

 あ~観たかったのに、電車が遅れた&ステージの場所が分からなかったせいでちょとしか見れなかった、、、



www.hammerfall.net

ANTHRAX

こちらも初の生アンスラックス。一度見たかったけど願いが叶ったり!!「Indians」とか「Among the living」などの人気曲が聴けてよかった!!ジョーイ・ベラドナが縦横無尽に駆け巡って。あえて文句をいうならば「DEATH RIDER」が観たかったな、、、



www.youtube.com

www.youtube.com

Royal Hunt 

 そりゃ、ANTHRAXと時間が重なってりゃ、観れないよ~。ANTHRAXの演奏中はトイレを我慢していて、終わったらトイレに駆け込んで、トイレから出たら終わってたし、、、

ロイヤル・ハント - Wikipedia

royalhunt.com

Children Of Bodom

フィンランドからイケメン軍団襲来!チルボは熱狂的なファンが多数いらっしゃるので、会場の人口密度が山手線みたいになります。おかげで入れませんでした、、、まぁ、チルボの曲はあんまり知らないし、と慰めてみます。



ARCH ENEMY

 これねぇ、フェスの特徴なんですけど、今回の場合は次のSLAYERの場所取りをするために、前のバンドの演奏を犠牲にしなくてはならないんですよ、、。本当は真ん前に陣取りたかった、、。

とまぁ、気を取り直して、久々のアーク・エネミーです。とにかくパフォーマンスが圧巻!この日見た中では一番!ってかいつの間にかボーカルがアンジェラ・ゴソウではなく、若い女性になっていました。後で知ったのですが、彼女はアリッサ・ホワイト=グラズという名で、それまでは別のバンドでボーカルをしていたそうです。まぁ、デスボイスを出し続けるのはしんどいですわな。

そして、そしてそしてそして!一番のサプライズは一文曲を初代のボーカルのヨハン・リーヴァが歌ったこと!!!初代様の「Bury me an angel」が観れるとは思いませんでしたぞ!!!超感動!!

キャリアが長いと賛否があって、ぼくもぶっちゃけると初期の『BLACK EARTH(ブラック・アース)』とか『STIGMATA(スティグマータ)』のほうが好きだけど、最近のも悪くは無いと思います。『DOOMSDAY MACHINE(ドゥームズデイ・マシーン)』とか『RISE OF THE TYRANT(ライズ・オブ・ザ・タイラント)』も結構好きです。



www.youtube.com

www.youtube.com

SLAYER

 来た来た来た北北北!!実に9年ぶり!!ARCH ENEMYには悪いけど、SLAYERのタペストリーが掛けられた時から、演奏の合間にタペストリーに書かれたSLAYERの文字をガン見していました。

円熟したためか、他のバンドのようにド派手なパフォーマンスはなかったけど、ボーカルのトム・アラヤの人柄が現れたショーでした。「I hope you have a good time!」とかサラッと言えるような余裕すら感じました。

さて、ここからちょっと悪いことを言うと、正直最新アルバムはなんとなく昔のSLAYERらしさは感じませんでした。なんというか単調。昔は複雑なリフを組み合わせて、曲の展開を表現していたのに、、、。う~ん。ここ10年位そんな感じです。今回のショーも最近の曲よりも昔の曲の方が盛り上がっていたのは明らかです。

それでもやっぱり「Angel Of Death」とか「Raining Blood 」が観れたので大満足です。また「Dittohead」とか「At Dawn They Sleep」はかゆいところに手が届くような絶妙な選曲でした。

色々言っちゃいましたが総じて超満足です!!最後にハネマン追悼のためにタペストリー「ANGEL OF DEATH Hanneman STILL REIGHNING」と出てきたので撮影したかったのですが、撮影禁止なので止めておきました。



www.youtube.com

www.youtube.com

さいごに

 初めてラウドパークに参加したのが’06年なので、もう10年近く立つんですね~。気のせいかラインナップも’06年から大きくは変わっていないように思えます。これは言い換えれば、ヘヴィ・メタルという分野はここ10年位は大きく変化していないことを意味しているような気がします。もし、「好きなバンドは何?」って訊かれたら「SLYAER、Napalm Death、Morbid Angel、IN FLAMES、DEEP PURPLE、、、」と、10年前と同じラインナップを挙げるでしょう。ヘヴィ・メタルは成熟して安定期を迎えたのかもしれません。

 

 

ちなみにLOUD PARK2006の記事はこちら。2、3行しか書いてないけど、、