ファーウェイのP8liteを使って大体3ヶ月程度経ちました. ということで,ここまで使ってみた際の使用感をレポートしてみたいと思います.

ちなみに前回と前々回の記事はこちら.

評価

価格ドットコムの携帯の指標に従って評価します.といっても初代GalaxyS,Xperia AX SO-01E,Nexus5(2013)と比較してです.

デザイン  ★★★★★5

 個人的には気にっています.ディスプレイが5.0インチのモデルにしてはやや大きい気がしますが,手にすっぽり収まります.ただし片手操作は無理です.

DSC_4760
外観はこんな感じですね.背面が金属っぽく見えますが,これはプラスチックです.なのでiPhone6Sに比べて軽いです.

DSC_4756
ジャケットを着せるとこんな感じです.ジャケットを着せてしまえば金属だろうがプラスチックだろうが関係ないんですね.詳しくは前回の記事を御覧ください. 

DSC_4752
ちょっと部屋の中が暗いので家の外で撮影しました.マイクとイヤホンジャックはこんな感じです.

DSC_4753
スピーカはこんな感じです.最近の薄型は下側についていることが多いので,うっかり塞いでしまうことが多々有ります.

携帯性  ★★★★☆4

 前述のとおり,ディスプレイが5インチの機種にしてはやや大きい気もしますが,許容範囲です.Nexus5(2013)も5インチ程度でしたが,一回り小さかったです.ちなみに薄さはこんな感じ.

DSC_4750
とにかく薄いです.カメラのレンズカバーと同じくらいの薄さです.(わかりにくかったら,すみません)

 

ボタン操作  ★★★★☆4

外のボタンは問題なく作動します.別に安っぽい感じもないし.まぁ,Xperia AX SO-01Eと比べると,なんか普通だな~と思ったので"4"にしました.


文字変換  ★★☆☆☆2

これなぁ.多分これが一番ネックなんですね.前に使っていたXperia AX SO-01Eの場合は,例えば"私は"と打つときに"w"を打った時点で子音以外がグレーアウトされて触れなくなるので,誤字が少なかったのですが,P8Liteはそんな機能はなく誤字脱字だらけになります.なんか良いアプリ無いかなぁ.まぁ,フリック入力すれば?って話ですが...

レスポンス  ★★★★☆4

さすがにオクタコアなので超サクサクです!CEATECか何かの展示会でHuaweiの技術者の人と話したのですが,Huaweiは子会社にプロセッサの会社を持っているんだとか.だからオクタコアでも安く作れるんだよ,という話を聞きました.レスポンスに関しては大満足です.

ただ,パズドラをやっている時に,指を早く動かすと一瞬遅れる現象が有ります.例えばLINEとかスケジューラのプッシュ通知が重なった時に一瞬遅くなります.これがちょっと気になったので"4"にしました.もしかして設定の仕方でなんとかなるのかもしれませんが..

メニュー  ★★★★★5

一番ネこれはHuaweiの独自インターフェイスを使っているらしく,iOSと同じように待ち受け画面に全部のアプリのアイコンが出てくるそうです.これは好みの問題だし,私はどちらかと言うと気に入っています.
画面表示  ★★★★★5

画面は十分綺麗です!最近は4Kのスマホに比べると見劣りしますが,私はあそこまで綺麗である必要は無いと思っています.
通話音質  ★★★☆☆3

普通です.可もなく不可もなく.
呼出音・音楽  ★★★☆☆3

これも普通です.プリインストールの音楽は個人的に結構気に入っていますが,人によりけりなので"3"です.
バッテリー ★★★★★5

 色々な意見を耳にしますが,結構持つ方だと思います.寝る前に満充電して,目覚ましを掛けて寝て,翌朝ネットのニュースを見て,日中パズドラとクラッシュオブクランを1時間くらいしてLINEのやり取りを20分くらいしてチョコチョコいじったりしてから,また寝る前に充電する,といった使い方をした場合は,Xperiaは充電時点でほぼゼロ%.Nexus5(2013)の場合もほぼゼロ%ですが,Huaweiの場合は30%くらい残ってます.

カメラ ★★★★☆4

 価格ドットコムには無い評価項目です.これもHuaweiの技術者の方によれば,ソニーのスマホ用のカメラを使っているらしいです.結構パリッと撮れます.ただ,Xperiaに比べると焦点を合わせるのがなんとなく遅い気がするので"4"にしました.同じソニーの筈なのに..

まとめ

 満足度で言えば★5です!「値段の割には」という話をよく聞きますが,ちょっと前のハイエンド機に匹敵する性能です!もちろんパーフェクトではないし,超ハイエンド機のXperiaZ5やiPhone6Sに比べると劣る部分は多々ありますが,個人的にはこれで十分です.最初はちょっと穿った見方をしていましたが,杞憂でした.