「身の回りにある不便なものを挙げてみよう!それがイノベーションに繋がる」と,この間のディスカッション大会で司会の方が仰っていました.こういうのが研究のネタ探しになるのかもしれませんね.

ぼくは個人的には

  • 満員電車が嫌い.職場の近くに住むという手もあるけど,,
  • 病院って予約できたり出来なかったりするところがあるのは何でだろう?
  • お薬手帳ってどうなの?毎回忘れるし,持ち歩きたくない.
  • スーパーのレジ打ちとか,マックの注文を受けるのってなんか無駄に思える
  • 会議室を探すのって面倒じゃないか?特に出先とか.職場でも本当は使わないのに予約してたりするし
  • なんかメールって読むのが大変.高校生や大学生の時はメールを受け取ると,なんとなく嬉しかったけど,,

が不便だったりします.

そういえば,最近図書館で借りた企業参謀ノートと言う本に『「しょうがない」と受け止めていることを毎日一つ取り上げて「しょうがある」ことにしてみるにはどうしたら良いか考えてみる.これは代替案を出すための訓練』と述べられていたのを思い出しましたわけです.若干趣旨が違う気がするけど,発想力や洞察力の訓練になりそうです.

今回はこんな感じで.

コメント