先日,クラッシュロワイヤルというゲームアプリがリリースされました.クラッシュ・オブ・クラン(以下クラクラ)というゲームアプリと同じ会社がリリースしているようです.

そもそもクラクラとは何か,ということなんですが,分野で言うとストラテジーゲームでしょうか.相手が建設した町を破壊して資源を奪い合う,そして相手が攻めてきたら自分の資源を奪われないように守る,というゲームです.ぼくもかれこれ2年位プレイしています.ぼくの中ではパズドラと双璧をなすようなゲームアプリです.

じゃぁ,クラッシュロワイヤルはどんなゲームかというと,自分の手持ちのユニットを配置して相手のタワー(砦)を破壊するというものです.手持ちユニットは宝箱と言うものがあって,ここから引き当てたものを使うことができます.半分ガチャゲーみたいな感じです.

そして,ちょっとやってみましたが,かなり面白いです!!リアルタイムに変動する戦局において相手の手の先を読んで,自分の砦を守りながら相手の砦に攻め入るのは,クラクラとは違う戦略的思考が要求されるわけです.また,ちょっとだけ日本のガチャゲーみたいな要素があって,レアなキャラクターを引き当てると嬉しいんだと思います.

クラクラをプレイしたことがある方はすぐにわかると思いますが,キャラクターが同じです.こっちのほうが若干愛嬌がある感じです.アーチャは居るけど,バーバリアンはどこに行ったんだろう??

てな感じでハマってしまいそうです.