だんだん寒くなってきました

さて,来週で努めている職場の最終出勤日となります.こういうのって退職した後に書くべきなんでしょうが,引っ越しやら手続きやらで時間がなさそうなので,今のうちに思っていることを書いてみようと思います.若干愚痴っぽくなるかもしれませんが,あえて思いの丈を吐き出します.

 

人を大切にするというのが良くわからなかった

 入社説明会の時から「人を大切にする企業です」みたいな説明を受けたんですが,結局それがなんだか良く分からなかったんですね.じゃぁ,何で入ったの?って感じですが.

 人を中心とするというのも結局良く分かりませんでした.「人を中心って何だ?そもそも中心って何を意味しているんだ???」って感じでした.結局やっていることは仕事を中心にして人を割り当てていましたし,だったら堂々と「仕事を中心」といってしまえば良いような気がします.

 あとは侃々諤々な議論とも言っているけど,そのくらいのことは何処でもやるんじゃないですかね??むしろ侃々諤々な議論をしない企業ってあるんですかね???

 さらにいえば,「帰属意識を持ってください」ということを新人の講習会のときに言われましたが,帰属意識って働くうえで必要なんですかね??

 

 こういうことを言うと「4,5年程度しか勤めていないから『人を中心』とか『帰属意識』がいかに重要か分からないんだ!!」とか言われそうですが,長年勤めている人に「人を基軸って何ですか?」って聞いたら答えが返ってくるんですかね?

 もちろんおんぶに抱っこというのが人を大切にしていると言うことでは無いとは思いますが,他の組織と何が違うのかイマイチ分かりませんでした.

 

結局は自分でなんとかしなくてはならない

 ぼくはもともと研究開発をやりたくて入ったわけですが,適正を認められなかったためか,生産に近い部署に配属されました.メーカって生産に近い部署は書類業務ばっかりなんですよね~.そんでもって,組織改編とかで営業に回されたりするので,ここにずっといて良いのかなぁ?って感じです.

 

なんとなく「事なかれ主義」みたいな気がする

  確かに侃々諤々の議論をするんですが,結局やっているのは「○○を規制しよう」みたいな結論なんですね.ぼくが入ったときにカッターで怪我した人がいてカッター使用禁止になったんです.さらに言えば冬場に制服の下に着込むのも禁止らしく,なんか刑務所みたいでやんなりました.

 

新しいところに移れば,こういう疑問に対して答えが得られるんじゃないでしょうか?なんて期待しつつ,そろそろ寝ますzzz