この動画が結構興味深かったので記事にしてみました.

 

 

地頭というのは数年前にビジネス界隈で流行っていた気がします. ビジネス界隈で流行ったものは数年もしないうちに廃れてしまうような気がしています.例えばリベラルアーツとかが良い例な気がします.なので今まで余り気にしたことがありませんでしたが,折角なのでこれをきっかけに学んでみようと思います.

動画を要約すると次のとおりです.

 

  • 例えば「うちの会社のAIのポイントは何ですか?」と聞かれたとする.どんなことを聞かれても3つ答えるようにする.
  • 1個めは簡単に出てくる.2個めは似ているもののの詳細に答える.
  • 3個めを出すのは結構大変.2個めを答えている間に考える.これは結論めいた話になる.これを繰り返していると判断力や思考力が養われる.

 

3つというのが大分辛いと思いますが,日々の仕事や私生活や知人との会話を通して,なるべく意識したいと思います.

 

あとは,以前こんな動画を見ました.

www.youtube.com

例えば,本を読み終えたあとに気づきを3つ上げる.日記も同様に今日楽しかったことを3つ書いておく.