2019年の末にPCが壊れました...電源が一瞬ついて消えたりするのを繰り返したので,おそらく電源かマザーボードが破損したのかと.

てなわけで,PCを新しく組み直しました.本当は壊れたパーツだけ交換しようと思っていたけど,使っているCPU(Core i7-4770S)のソケットがLGA1150で,それに対応するマザボがもう売っていないと言われてしまいました..ということで,全とっかえをしたわけです.

そういえば,前回のPC組み直しは6年前ですね~.結構な月日が・・

shu10038.weblog.to

 

 

パーツの構成について

パーツの構成は次の通り.

 

外観.ケースも交換しました.今まではミニタワーを使っていたんですけど,線が抜けたときなどのメンテナンスが大変なので,ミドルタワーケースを買いました.

IMG_20200112_153638
IMG_20200112_153638 posted by (C)しゅういちろう

 

 CPUファン

IMG_20200104_162208
IMG_20200104_162208 posted by (C)しゅういちろう

 

 

 CPUファンその2

IMG_20200104_162152
IMG_20200104_162152 posted by (C)しゅういちろう

CPUについて 

CPUはどうしようかな~,とめっちゃ悩みました.一応課外でもデータ分析などをするのでそれなりに性能が良いものがほしいわけです.前回はintelのCore i7シリーズを使っていて満足のいく性能だったので今回も同シリーズにしようと思っていましたが,最近のCore i7はめっちゃ高いのです...一方で最近のCore i5シリーズもかなり高性能のようです.いろんなサイトのベンチマークを参考にしましたが,昔使っていたCore i7-4770Sを超えているのだとか.なのでi5-9600 にしてみました.

f:id:shu10038:20200119220310p:plain

f:id:shu10038:20200119220316p:plain

参考元は下記です

btopc-minikan.com

反省点

 組み立てたときの反省点として,ちゃんと奥までカチッと音がなるまではめ込まなければ駄目だよということです.最小構成で試したときに動作しなかったので「初期不良か?」と思いましたが,違いました(笑

おわりに

MCMCとか機械学習アルゴリズム,余力があれば画像解析とかしようと思っているので,満足の行く性能なのかどうかは使ってみないとわかりませんが,ちょこっと使った限りではいい感じでした.