連日のニュースは新型コロナウィルスの話題ばかりですね.イベントや資格試験が中止になったりと大きな影響を及ぼしています.僕はというと,参加するセミナーが中止になったくらい.今後自分も感染するかもしれませんけど.

色好くない話ばかりですが,AbemaTVで特集していた全社員リモートワークという会社に驚きました.新型コロナウィルスの影響で話題になったとか.

こういうのを見て思うのは,コロナウィルスによってこれまでの制度が見直されたり,新たな価値観がもたらされたのかな?ということですね.

そういえば数年前のリーマン・ショックのときも価値観が変わったように思えます.当時勤務していた会社ではカラー印刷が禁止になり,白黒印刷が義務付けられました.カラー印刷した資料をデザインレビューに持っていった瞬間に,会議が中止になったとか.そんな噂もあったりなかったり.

皆が気づいたのは白黒印刷でもなんとかなるということ.確かにカラー印刷のほうが見やすいけど「あれ?白黒でも遜色ないやん」ということです.

 こんな感じで,問題が起きることでこれまであまり価値がないものと見なされていたものが再評価されたりするものだと思っています.満員電車は当たり前だと思っていたけど,「時間をずらして勤務しても問題ないやん」などと認識が変わればいいな,なんて想像してみます.あとはマスクは意外と予防効果がないんだな,ということが発覚したりして.

新型コロナウィルスについてはよくない話ばかりですが,落ち着いた頃には新しい世界が広がっているといいですね.災い転じて福となす.