この間,職場で方針発表会なるものがありました.私はこういうのは単なるセレモニーだと思っているので,いつもならば適当に聞き流していました.ですが,ほかの部署のメンバの働きぶりを紹介するコーナーみたいなものがあって,それを見ているうちに,何となくモヤモヤ感が湧いてきました.このわだかまりは何でしょうか?

 思えば,私は時々『なんとなく仕事が面白くないなぁ』と思う時があるわけです.今の仕事は自分の得意なことを活かせているし,過度な残業もないし,意地悪な上司や同僚がいるわけではないのでつまらないと感じるはずはないんですよね.それなのになんででしょうかね?

 自分の気持ちとは裏腹に,ほかの社内の部署だったり,自部門のメンバだったり,社外の人を見たときにイキイキと働いている人がいるわけです.最初は『隣の芝生が青く見ているだけなのかなぁ』位に思っていましたが,改めて分析してみると”イキイキと働いている人” というのは裁量をもって働いていることに気が付きました.自分の得意なことを裁量をもって実行する.そして成果を出すという好循環が仕事が楽しくなる秘訣なのかな,と思いました.

 

では,今の自分の仕事の裁量を活かすにはどうしたらいいのか?というのはまた次の機会に..

 

おまけ

裁量(さいりょう) の意味

[名](スル)その人の考えによって判断し、処理すること。「君の裁量に任せる」「店の経営を一人で裁量する」 

出典 goo辞書 リンク