今,世の中は新型コロナウィルスの対応に迫られています.そんな中,保険屋さんから電話が来ました.「今度担当が変わりましたので,ご挨拶をと思いまして・・」とのこと,お互いに感染するとまずいと思ったので「スカイプならどうでしょう?難しいようでしたら,また次の機会に・・」と断っておきました.

 

 こんな感じで,世間一般の常識が恐ろしい速さで変わっているような気がします.最近のニュースを見る限り,今まで良しとされていたことでもNGになったのは次のとおりです.

  • 保険とかで,挨拶だけのために顧客に会おうとする
  • 入社式で人を集める
  • ハンコを押すために出社する

こうやって見ると,今まではなんとなく慣習でやってたことが多いんですね...思考停止な感じがします.これを契機に世の中が変わればいいなと思います.