何年か前に見たテレビ番組で,非常に印象に残った訓練が有りました.

何の番組なのかは分かりませんが,確か南海キャンディーズのしずちゃんがプロボクサーを目指すというバラエティ番組だった気がします.(この時点で相当昔.8~9年前??)

しずちゃんには「優柔不断で判断力がない」という課題が有り,パンチが飛んできてもその場で上手く判断できませんでした.

そこで,番組内でこんなトレーニングをしていました.

  1. 一枚のボードに6枚の写真が貼ってある.例えばスイカとかイチゴなどのフルーツの写真.
  2. しずちゃんはボードを見てから1秒で6枚の写真から一つを選ぶ.例えばイチゴを選ぶ
  3. そして,選んだあとに理由を述べる.「イチゴ.甘くて美味しそうだから」など.

選ぶ理由は何でもよく,理由を添えることが重要なんだとか.

このトレーニングを1ヶ月位こなしたところ,しずちゃんの判断力はかなり向上していました.

このトレーニングは面白いので日常生活で試してみようと思いました.