最近はめっきり寒くなりましたねー.暖房は嫌いなのでなるべくつけないでいるんですが,そろそろ限界かな..

 

さて,頭の整理ってどうやるのかという話です.

1.とにかく書く

ゼロ秒思考というのがあって,頭に浮かんだことをひたすら書いていくと頭が整理あされていく気がします.とにかく書き出してみるだけでも,考えていることや思っていること同士が関連付けられて,新しいアイディアが生まれます.

マインドマップみたいなものを使ってもいいと思います.

 

 

2.エア説明

 エア説明とか独り言というのは結構重要な気がしています.昔は独り言を言うくせがあって,ブツブツ言っているとすれ違う人が振り向いたりするのでやめてしまいました.でも誰もいないところで独り言を言うのは,頭の整理をする上で結構大事なのかなぁ,なんて最近改めて思いました.

 また,こういう”一人ナレーション”をすることで,頭の中が整理されるだけではなく,言葉も洗練されそうです.以前記事にも書きましたが,動画に撮って不特定多数に説明することで言葉も洗練される気がします.イメージとしてはこんな感じかな.

 

また,例えば「1時間本を読んだらエア説明する」などとすると,ダラダラ勉強する癖がなくなります.時間制限があるので,限られた中で最大限の努力をしようとするので,勉強法的にも結構いいのかもしれません.

 

3.自分で自分に質問してみる

1と2に関連しますが,自分で自分に質問するのも頭の整理に有用かと.たとえば「今日の仕事について,自分に5個質問してみる」とお題を課してみると,質問を考えるために一生懸命考えます.このプロセスがかなり頭の整理に効いてくるのかと思います.