ここ1年位は在宅勤務が中心です.家で仕事をするときの一番の課題は『家で集中すること』.この集中できるか出来ないかにかなり波があって,切羽詰まっているときは集中できるんですけど,そうじゃないときは散漫になりがちなんですよね.

 

集中力を発揮するには

 そういえば以前こんな記事を見ました.

要約するとこんな感じですかね.

  • 集中とは「余分なものの排除」と「タスクへの注目」の2つが合わさったものであるということです。
  • まずは、「もうあと5分だけ勉強しよう」「あと5分やったら休憩にしよう」という“5分ルール”を徹底すること。
  • 適宜休憩を挟んで下さい。理想は45分の集中に対して15分の休憩です。集中すると脳はグルコース(ブドウ糖)を消費していき、やがて集中力を失ったり、誘惑へ抵抗しきれなくなってしまいます。 

 

 人間の集中力ってそんなにもたないと言われていて,長い時間作業するより短期集中したほうが持続しやすいのかもしれません.

それと以前オリラジのあっちゃんの動画にて動画のネタのために独唱をする際には「2時間だけと決めて読書をして,それをもって動画を作成する.この2時間で勝負する」と言っていました.

この時間を決めてその中で勝負をするというのが,集中力を発揮する秘訣なのかもしれません.例えばこんな感じにGoogleカレンダーに時間割を書いておくのは効果的でした.

 

 あとは細かく集中するテクニックが必要です.

 

そんなときにはポモドーロテクニック

そういえば以前ポモドーロテクニックというものを知りました.

ポモドーロプロセス:25分間の集中

  1. タスクを選ぶ(1度に1つのみ)
  2. タイマーを25分にセットする
  3. タイマーが鳴るまでタスクに取り組む。なったら、追跡シートにチェックを入れる
  4. 5分間休憩(1サイクル目終了!)
  5. 1-4を3サイクル繰り返したのち、15分間の休憩

 

最近はYoutubeの動画でポモドーロテクニックが使えるそうです.参考までに下に貼っておきます. 

www.youtube.com