SDGsってのがこのところ話題になってたりします.

 

こちらの定義によれば,

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開くの後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

私の職場でもSDGsについて何かを書かされたり,この間見たアベマプライムでもSDGs週間ということで一週間のうち毎日何かしらSDGsについてのトピックを挙げていました.

 私はこういう取り組み自体は賛成ですね.小さい頃から地球環境について問題意識がありました.大気汚染や水質汚染が問題になっていますが,少しでも改善されるのであれば良いと思います.

一方で,こういう議論は昔からあったなぁ,とも思います.途上国からすれば「先進国は大気汚染や水質汚染をした結果,今の経済成長があるんじゃないか?」と言いたくなるものです.

そんな矢先にこんな動画を見つけました.

 ヨーロッパは環境に対する意識が高いので,そのうち「SDGsを守ってない企業とは取引しない」となるかもしれませんね.SDGsは綺麗事なのかもしれませんが,動画にもあるように,物事が前に進むならそれもやむなしと.

 

toyokeizai.net