昔は「技術立国日本」などと言われており,町工場や大企業がよく取り上げらていました.

ですが,最近のコロナ禍では,新型コロナの陽性者数をFAXとかEXCELとかで報告しているそうな.

Webアプリを作っていると時間もお金もかかるかもしれませんが,もうちょっとうまいやり方があるのでは・・・.

外国ではキャッシュレスが当たり前ですが,日本は未だに現金払い.

おばちゃんがレジで一生懸命小銭を出しているのをよく見かけます.

フランスとかイタリアに行くと,中国人のおばちゃんがスマホを取り出して,ササッと会計しているのを見かけます.

これが日本と外国の差ですねー.

 

そんなことを思いつつ,ツイッターでこんなのを発見していました.

 

 大学の研究もこんな感じですかね.

日本の企業もお金がないので,自力でなんとかしましょうという感じです.

 

 

これからの日本に不安を感じつつあります.