明日はお引越し.お引っ越しといえば超久々な気がします.最後に引っ越したのは滋賀から横浜に移る時ですね.おそらく8年ぶりくらいだと思います.

こういう時は思い出を語るのが一つの在り方なのかもしれませんが,ここでは引っ越しに際して感じたことを書こうと思います.

 

モノが多いとストレス

shu10038.weblog.to

以前もチラッと書きましたが,私はモノを持ちすぎです.特に何年も使っていないものが見つかったりします.引っ越し前の様子はこんな感じ.

f:id:shu10038:20210819231157j:plain

モノが溜まっていく理由を分析するとこんな感じですかね

  • ユニクロやロフトの袋のように,何か後で使えそうなので,とりあえず取っておく
  • 在庫が多い.ノートとか洗剤とか調味料とか,念のために備えて多く買いすぎる
  • 試供品や展示会でもらった文房具を,捨てるのがもったいないからと言って持ちすぎ

こんな感じですかね.

以前,モノが捨てられない人のためのYouTube動画がありましたので,ちょっと見ました.

 モノの家賃を払い続けるとか,今使わないものは後で買い直せばいい,とか結構刺さりました.

かと言って,捨てるのは勿体ないので,誰かにあげられないかなぁ,なんて思っていました.そんな時にはふと「お裾分けの文化がなくなったのかな」なんて感じました.

 

まあそんな感じで.

 

f:id:shu10038:20210819193745j:plain

 

 

 

f:id:shu10038:20210819231211j:plain