即レスは損をするらしい。

 

forbesjapan.com


メールやチャットをすぐに返信するのを即レスといいます。”即刻”+”レスポンス”の略だと思われます。

Twitterとかで、「即レスッ!」みたいな意識高い文字列を見かけます。

私もなるべく即レスするように心がけています。

あくまで”なるべく”です。即レス出来ないこともあります。

でも何でもかんでも即レスすると周りに便利に使われているような違和感を覚えます。

トヨタでよく使われる「60点を目指しましょう!」というフレーズと似たような違和感を覚えます。

60点で終わらせること自体は非常に良いことだと思います。100点を目指しても延々と終わりませんし、QCDのバランスが重要だと思うからです。

でも何でも60点で熟していると便利屋として扱われてしまいます。あれに似ています。

 

普段は即レスして、適当なタイミングで遅く返すのがベストソリューションなんですかね~。なんて。