悩みというほど大きくはないけど、何かモヤっとするような感情が湧いてくるときがあって、それって人間関係を含む他人からの影響なんだと思いました。特に職場で。

それの原因の一つに「思ってほしいように思ってもらえない」というのがあるかと。

自分は悪いように振舞っていないつもりなのに、何か気に入らないと言われてしまうと、多少なりモヤっとしてしまいますよね。

中学高校生の思春期真っただ中ならば深く傷つくかもしれませんが、大人になると他人から拒絶されても傷つきはしませんね。ただ、軽くモヤっとした感情が芽生えるのみです。2~3日したら忘れています。

 

以前下記のような記事を読みました。結局「分かり合えない」と覚悟するのが心が楽なんですね。