音楽で一週間を振り返ってみるというのも悪くはないと思います。

最近はYoutuberやSpotifyで手軽に音楽を聴けるようになりました。それゆえに、一曲一曲の価値や音楽を聴く事の意義が薄くなっているのかもしれないです。なので、こうやって振り返ってみて価値を二院指揮することにも、今だからこそ意味があるのだと思います。

 

今週は卒業式シーズンの為か、卒業式に関連する曲がテレビで多く流れていました。

www.youtube.com

youtu.be

 

私は卒業とは無縁なので、余り感慨はありませんでした。

 

所で最近信長の野望・創造にはまっています。革新よりは戦闘が自動化され過ぎですが、ストーリーが面白いです。

そんな感じで信長の野望関連の動画をYoutubeで見ていると、お勧めにこんなのが出てきました。

 

創造は大名録が面白いものの、やっぱりシステムは革新が一番面白いですね。

www.youtube.com

 

昔の信長の野望の音楽もYoutube候補に挙がってきました。昔の曲って、なんか時代劇っぽいですね。これはこれでよいのですが、最近の方がオリジナリティがあって好きです。

youtu.be