多分人生は短い。"多分"というのは、人生が短いかどうかは末期にならないと分からないからです。

何かに熱中していると、あっというまに娑婆の縁が尽きる・・、なんて信長の野望創造をプレイしていて思いました。

このゲームをプレイしていると、戦国武将って戦いと政治に明け暮れる毎日で、あっという間に年を取ってしまってお亡くなりになるんだな、なんて感じられるわけです。

 

日本人の寿命は80年くらいなのでそう考えると長いのかもしれません。ただ、健康に生きられる期間はもっと短いし、職業人生はせいぜい60歳過ぎまでだし、スポーツ選手は30歳くらいだし、、、と考えていくともっと短く感じますね。

そうやって考えていくと無駄な時間は過ごしたくありません。私にとって無駄な時間とは嫌なことを我慢するじかんです。嫌な仕事を頑張ったり、そんなに興味が無い人と付き合ったりするのは私にとって無駄な時間です。できる限り排除する必要があります。

studyhacker.net

 

排除するには日々の振り返りをして、上手く時間を使えたかどうかを定期的に見直す必要があります。日誌を書いたりするのも有用ですね。

 

生きているか死んでいるかわからない時間を出来る限り排除するよう心がけます。