最近インペリアルサガエクリプスがローンチされました.
インペリアルサガがフラッシュで作られており,これが問題になりサービス終了となったらしいです.そして後継がインペリアルサガエクリプス.
前のインペリアルサガも結構面白くてハマっていたのですが,次のことが理由で引退してしまいました.
- 育成が大変.パラメータの上昇が乱数的に決まるので,成長に満足ができなければアイテムを使って初期化するしか無い.
- 結局日本のソシャゲ特有の周回ゲーになってしまった.なんか作業的.
今回はこれらの問題が解決されているっぽく,その他色々と改善されているっぽいです.
プレイして面白かった点は次のとおりですね
- ストーリーがしっかりしている.前のインペリアルサガも結構まともなストーリーでしたが,今回はそれを上回る気がします
- ライトに遊べる.自動的に戦ってくれるような仕組みもあるし,攻撃方法も単純です
- スマホでも出来る.結構重いですが・・・
ただ,気になっているのが次の点
- 属性の影響が強すぎる.属性的に不利な相手にはどうやっても勝てない.なので,なるべく同じ属性に固めたようなパーティになりがち.キャラに対する愛着よりも合理性を重視した感じになる
- 攻撃手段が単純すぎる.通常技が2つ,超必殺技が1つしかなく,拡張できない.これにより同じく,キャラに対する愛着が無視されているような気がする.またポチポチボタンを押すだけになってしまう.
まだ始まったばかりなのでもう少し様子を見たいと思います.
でも結局テクテクテクみたいにどこでお金を取るのかが分からないので,場合によっては廃れそうな気がします
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