ほぼ日ブログ、書いてます。今日はゲームについて。
現在、私がアクティブにプレイしているゲームは、FFBE幻影戦争、クラッシュロワイヤル、クラッシュオブクラン、ギルティギア・ストライブ、ポケモンGo、ポケモンスリープ、ですかね。
パズドラとかインペリアルサガとか、もう何年もプレイしていないゲームは除外しています。
この中で、マンネリに感じているのがFFBE幻影戦争です。
幻影戦争はリリースしてから2、3か月後くらいからプレイしていて、愛着のあるゲームです。これまでに、こんな感じで記事にまでしています。
このゲームに愛着はあるものの、最近は愛着だけでプレイしている気がします。ログインして、日課をこなして、”体力”を消費するだけです。ゲームそのものは面白いといったら面白いんですけど、かつて程の熱量は無いです。
今の幻影戦争を表現するならば「面白いけど面倒臭いゲーム」でしょうか。
幻影戦争の面白さを感じるところ
そんなに熱量は無いのに、何故プレイしているかというと、多少なり面白さを感じているからです。最近では下記のようなところに面白味を感じています。
- ストーリーが面白い。最近はアナザーストーリーというものも公開されていて、それも面白い。
- キャラが魅力的。カッコいいし、かわいいキャラが多い。
若干ストーリーが長すぎるような気もするんですけど、それでも面白いです。
面白いものの、なんだかプレイするのが面倒でマンネリに感じています。
なぜ幻影戦争が面倒でマンネリに感じるようになったのか
私の場合は次のような理由で面倒に感じています。
- システムが複雑化していて、編成が面倒に感じる。武具種に応じて編成できるビジョンカード(キャラに装備させてパーティや自分を強化するアイテム)が出てきて面倒に感じるようになった。
- ”日課”のような、アイテムをもらうだけの作業が面倒に感じる。ただボタンをポチポチ押すだけで、何にも面白くない。でも日課をやらないとアイテムを取りそびれたりと不利になる
- せっかく強いキャラをガチャで引き当てても、活躍させられるようなコンテンツが無い。私が好きなコンテンツであるストーリークエストとかアナザーストーリーなどのコンテンツは敵がそれほど強くないので、強力なユニットは必要ない。強いキャラが活きるのはアリーナとかPvPなどのエンドコンテンツのみ。
- 面白いコンテンツが無い。最近はガチャ用のキャラかビジョンカードが追加されて、キャラ用の武具クエストが追加されるだけ。ちょっと前まで白磁の塔という全キャラ総出で取り組むコンテンツが面白いと思っていたけど、これも敵が固すぎてなんか面倒。特攻キャラが居れば手っ取り早いけど、必ずしもその限りではない
- 武具やアイテムがどんどん追加されるけど、頑張ってクリアしてアイテムを手に入れても、使う場面があんまりない。
ソシャゲは課金要素を増やすために複雑化するものなので、こういうのは仕方が無いと言ったらそうなのかもしれません。
ただ、どんどんユーザフレンドリーではなくなっていきます。
昔はキャラを強化して、色々なコンテンツにチャレンジして、クリアしたときには面白さを感じていました。ですが、ある程度パーティが育ってしまうと、大体のコンテンツはクリアできてしまいます。
一応プレーヤー同士が戦うPvPコンテンツはあるものの、そんなに面白くは無いです。重課金をして最新ユニットと装備をそろえた人が勝つようなものなので、無課金の私には無縁に感じます。
これってソシャゲそのものに言える気がする
ソシャゲって無料でダウンロードして、強いキャラや装備を得るための”ガチャ”を引くための”ジェム”に課金するというモデルです。PvPのようなコンテンツでは課金した人が有利になります。
課金されやすいようにどんどんキャラが増えて、折角引き当てた強いキャラも時間とともにすたれてしまいます。
幻影戦争ではこれの救済措置として夢幻強化というものを導入しましたが、ほどんど機能していません。
最新キャラを引き当てるだけのゲームになりつつあります。
これってソシャゲ全体に言えることであって、コンテンツよりも課金要素を増やす方が、ゲーム開発として優先されがちです。
収益を上げるために無課金ユーザーは置いてけぼりです。でも収益を上げないとゲームがサービス終了になってしまいます。こういうジレンマに常にさいなまれています。
幻影戦争のセルランが徐々に下がっていますが、こういうソシャゲの構造からV字回復するのは至難の業だと思います。
かつてYoutubeで攻略動画を上げていた人も何人かは引退を表明しています。
これがソシャゲのライフサイクルなのかもしれません。
幻影戦争 サ終ラインと売り上げ!終わったスクエニゲー群の売り上げ把握。gumiの今。どんくらいの危ないのか余裕あるのか。そして先にいきそうなゲー... https://t.co/PePBISxK6p
— shuichi-o (@SHU10038) 2024年1月23日
なかなか面白い分析でした。最近あまり開発投資をしていないように思えますが、実際はどうなんですかね。
コメント